闇に歌えば Singin' In The Dark

アクセスカウンタ

zoom RSS '08-001 『4分間のピアニスト』

<<   作成日時 : 2008/01/04 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の年末に公開され、ノーマークな作品だったのですがね
新聞の広告を見て面白いかもと感じたので
もっとクラシック色が濃い作品なのかと思ったけれど、最後の演奏とか
かなりアレンジされていて驚きです

クラシック至上主義の老教師クリューガーと才能溢れる囚人ジェニー、
二人のピアニストの感動物語…などではない
結局二人は最後まで解り合えてはいない、と思う
「あなたを良い人には出来ないけれど、良いピアニストには出来るわ」
この台詞が二人の関係を見事に表現している
《音楽は人類共通の言語で、音楽を通じて人は解り合える》
というのが音楽映画の前提といえるものですが、この作品では
それだけでは乗り越えられない壁があることも表れている
ともあれ後ろ手に手錠されてや、ラスト4分間の演奏シーンは圧巻だ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
'08-001 『4分間のピアニスト』 闇に歌えば Singin' In The Dark/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる