闇に歌えば Singin' In The Dark

アクセスカウンタ

zoom RSS '06-096 『武士の一分』

<<   作成日時 : 2006/12/01 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

そこには派手な剣劇があるわけでもなく、ただ男の誇りと愛する人を想う気持ちがあった

そういうわけで、『武士の一分』を観て来ました
訛っていようと木村拓哉は格好好い(*^_^*)
時代劇特有の堅苦しさもなく適度に笑いが散りばめられ、メリハリの効いた
映画だと思う
チャンバラ映画ではなく「人情話」ですね

そもそもの発端である「赤粒貝の刺身」は本当に料理人の不始末だったのだろうか?
島田の役職は<番頭>、新之丞の上司の上司
毒見役の席順は固定のようなので、狙った相手に毒を盛るのは容易そうである
以前より加世を狙っていた感じだし、島田の罠はここから始まっていたのではなかろうか(・・?

全てを告白した加世が「そんな冷たい目で見ないでくれ」と泣きながら謝るシーンが、
あるのですが、この時の新之丞の目が本当に寒気がするくらい怖いんですよ
これだけで木村拓哉の演技力の高さが伺えますね

離縁された加世が飯炊き女としてでも新之丞の傍にいようとするシーン
思わず「アリエスの乙女達」の南野陽子かよと思ったあちきは一体…

しかし、監督のキャスティングは贅沢である
緒方拳や小林稔侍を数シーンのために使うとはね
そいで、加世役の檀れいさんは宝塚出身の方なのね、と

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
武士の一分
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/12/14 21:47
 大映テレビ ドラマシリーズ アリエスの乙女たち 前編 / 南野陽子
 大映テレビ ドラマシリーズ アリエスの乙女たち 前編 / 南野陽子 価格: 1... ...続きを見る
有名人
2007/10/13 14:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
初めてお邪魔致しますm(_ _)m。
>時代劇特有の堅苦しさもなく適度に笑いが散りばめられ、メリハリの効いた映画だと思う
・本当に☆シリアスだけじゃなく笑いも楽しめますよね!「今、おめぇに殺意抱いたぞ。」のシーンとか、お客さんけっこう笑ってました!
マキサ
2006/12/11 19:34
'06-096 『武士の一分』 闇に歌えば Singin' In The Dark/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる