闇に歌えば Singin' In The Dark

アクセスカウンタ

zoom RSS '06-094 『SAW3』

<<   作成日時 : 2006/11/21 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

ネタバレせずに書く事は不可能と思いますので、未鑑賞の方はご注意下さい

とりあえず、『SAW』『SAW2』を観ていないと???となる事必然です
新たな展開もみせるんですけど、前2作のネタ晴らしというか裏話が多い
今回ケリー刑事がジグソウを追うのかと思えば、前半のかなり早い段階で
アマンダとのゲームにより死んでしまう
おいおい、今回は警察との攻防は無しかよ・・・
そして、ジグソウが新たなゲームを始める
テーマは≪赦し≫
ジェフは、かつて息子の事故死に関わった3人の命を委ねられる
一人目は、証言をしなかった目撃者
二人目は、犯人に軽い刑しか下さなかった判事
三人目は、息子を轢き逃げした青年
復讐心に駆られながらも、判事と青年を赦そうとするが青年を助ける事は出来ず
判事も巻き添えで死んでしまう
このゲームに先んじて、ジグソウの元にかつていた病院の外科医リンが連れて来られる
彼女の役割は、ゲームが終わるまでジグソウの延命処置をする事
リンの首には爆弾が仕掛けられ、ジグソウの心臓が止まれば彼女にも死が待っている
過去の幻影に朦朧とするジグソウは、リンの手を握り「愛している」とうわ言を言う
そんな彼女に嫉妬するアマンダ
ジェフのゲームが終わり、リンの解放を命じるジグソウに逆らうアマンダ
リンはアマンダに撃たれ瀕死状態、それを目撃したジェフにアマンダも撃たれる
実は、ジェフとリンは夫婦であり、ジクソウは意図的にアマンダにその事を隠していた
『SAW2』で二代目ジグソウである事が判明したアマンダであるが、
今作では失格の烙印を押されてしまう
ゲームの勝者には、生の悦びを与えるというのがジグソウのルール
しかし、アマンダのゲームはクリア不可能なものばかり
感情に左右されるアマンダはジグソウの命令に反して勝者にも手をかける
今回のゲームで試されていたのは、ジェフでもリンでもなくアマンダだったわけだ
リンへゲームの説明をしていると見せかけて、アマンダに語りかけていたのね
結局、アマンダはジグソウに遠く及ばなかったということだ
そのジグソウもジェフの手にかかるわけだが、ここからのジグソウが
さすがとしか言いようがない
ジェフが自分を手にかけた事を確認してから次のゲームの説明を始める
ジグソウの死がリンの死を意味している事を知らないジェフは、その事を知り
愕然とする
更に別室には娘も監禁されていたとはね・・・

悪意に満ちた殺人ゲームはパワーアップしてます(元々生かすつもりがないからね)
でも、ストーリー的にはどうなんだろうな
ジェフとリンの関係は、途中で気が付いちゃうしね
手に汗握るというか驚く展開がないと思うのよね
せいぜい「アマンダも試されていたんだな」くらいか

ところでゴードン先生はどうなったのだろう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SAW3
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/11/27 13:58
SAW3
やべぇハマッた ...続きを見る
Screen saver☆
2007/12/23 13:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!
私も気になります。ゴードン先生は3で出てくると思っていました。
ジグソウ役のトビン・ベルは4・5まで契約しているそうなので、その続編の中で明らかになるかもしれません。

グロさはアップしていましたが、ちょっとイマイチだったなあ・・・(苦笑)
睦月
2006/11/25 15:35
TB&コメントありがとうございます
次回作はきっと『SAW ビギニング』だと思う・・・
稚羽矢
2006/11/27 14:44
'06-094 『SAW3』 闇に歌えば Singin' In The Dark/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる