闇に歌えば Singin' In The Dark

アクセスカウンタ

zoom RSS '06-081 『フラガール』

<<   作成日時 : 2006/09/27 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

ぶっちゃけ「実話を基にした感動作」ってやつが苦手だ(^_^;)
あちきが映画に求めているのが「虚構の世界への逃避」だからだろうか
蒼井優が出演していなければこの作品も観ることはなかっただろう
と、あちきの好みは置いておいて\(゜ロ\)(/ロ゜)/■

町を支える産業石炭に対する需要が低迷し、リストラが続く
福島県のとある炭鉱町
町の再生のため、温泉を活用したハワイアンセンターを建設し、
フラダンスを観光の目玉にしようというお話

「花とアリス」でのバレエシーン程の衝撃はなかったが、
蒼井優の踊る姿は魅せてくれる\(^o^)/
どんな役でも演じこなす大好きな女優さんだ
最近大人の色気も出てきたかな(^^ゞ

諸手を挙げて再開発に賛成しているわけではない住民達
ハワイアンセンターに再就職した者達は裏切り者と罵られ、小馬鹿にされる
しかし、町を思う気持ちはみんな同じであり、最後には和解する

フラダンスのコーチとして招かれた平山まどかにも風当たりは強い
最初はお金のために嫌々指導していたまどかも娘達の熱意を感じ、
本格的な特訓をこなし、開業に向けてのPR巡業に明け暮れてたある日、
炭鉱の落盤事故によってフラガールの肉親の一人が亡くなってしまう
「親の死に目にも会わせない鬼コーチ」と反対派の猛抗議を受け、
一度は町を去ろうとするまどかだが、追いかけてきた娘達の姿に感動し
町に残ることを決める

そして、迎えた開業の日
会場は満員御礼
颯爽と現れるフラガール達の踊りは迫力満点

平山まどかさんは今もフラガールの指導をされているそうだ

※昭和を舞台にした映画が最近多いのだが、なぜにその時代を
知らない筈なのに懐かしい感覚に囚われるのだろう(・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フラガール
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/10/01 23:20
フラガール
フラガール(ふらがーる)はシネカノン制作・配給の、2006年9月23日全国公開した日本映画です。 ...続きを見る
気ニナルコトバ
2006/10/04 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
役者さんの努力の形がよく出ている作品だったと思います。
中でも特に蒼井さんのダンスシーンは圧巻だったなあ・・・。松雪さんもキレイで素敵でした。

でもやっぱ・・・あの田舎の描写はやりすぎです(苦)。
睦月
2006/10/01 23:20
'06-081 『フラガール』 闇に歌えば Singin' In The Dark/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる