闇に歌えば Singin' In The Dark

アクセスカウンタ

zoom RSS '06-072 『スーパーマン・リターンズ』

<<   作成日時 : 2006/08/23 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

鳥だ、飛行機だ、いやスーパーマンだ
そういうわけで最も有名なヒーローが銀幕に帰ってきました
ドラマではだのヤングだのやってましたが、
この役は故クリストファー・リーブしか出来ないと思っていたのですが、
そんな思いを覆す俳優の登場ですよ
ブランドン・ラウス
もうこれでもかとスーパーマンの姿が様になっている\(^o^)/
(哀しいかな今後はこのイメージが付きまとうことになるのね)

故郷クリプトン星の生き残りを探しに宇宙へ旅立ったクラーク
結局見つけ出すことが出来ず5年後に戻ってきたのが今作の始まり
(ちなみに鏡の中に終身刑として閉じ込められたクリプトン星人
三人組が登場するのは四作目だっけ?)
地球はスーパーマンなしでも成り立っている
かつての想い人ロイスは、スーパーマン否定の記事で
ピューリッツァ賞を受賞、おまけに子供も出来て新しい恋人もいる
環境の変化に戸惑うクラークだが、世界には救いを求める声が溢れている
改めてスーパーマンとしての使命を心に誓う
そんな中、若き日には親友であり宿敵でもあるレックス・ルーサーが
北極にあるクリプトン星の遺産からクリスタルを奪っていることに気が付く
クリスタルを奪い返すため乗り込んだレックスの本拠地
そこはスーパーマンの弱点であるクリプトナイトとクリスタルの融合した大地だった
力を奪われクリプトナイトのナイフで刺されたスーパーマンは海底へ敗走する
それを救ったのはロイスと息子のジェイソンだった
クリスタルの大地を丸ごと宇宙へ運び出したスーパーマンだったが
力を使い果たし、地球へ墜落 病院へと運び込まれる
身体に残っていたクリプトナイトの破片を取り出してしまうと、
注射も電気ショックも不死身の肉体は受け付けない
ただ人々はスーパーマンの復活を祈るのみ
果たして傷つき倒れたスーパーマンは蘇るのか?

いやー、スーパーマンは何でもありだね
重機関銃の弾も撥ね返す、眼球だろうと関係ない
墜落する飛行機だろうと受け止めてみせる
迫り来る炎は一吹きで消してしまう
降り注ぐガラス片は熱視線で焼き払う
自転を逆回転させて時間を戻したりもしたことありますしね…
どんな災害もどんな事件も必ずスーパーマンが来て助けてくれる
それはもう決定事項

かつてクラークがクリスタルの記録映像で父から言われた言葉を、
ジョイソンに語りかけるシーンは、ちょっとジーンときちゃったね(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スーパーマン リターンズ
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/09/03 23:12
スーパーマン リターンズ
突然の迫力ある映像と爆発音に続き聞きなれたオープニングテーマ、そしてあの文字が立体的に浮き出てくるオープニングと続き・・・ここでやっと本当にスーパーマンが私たちの元に還ってきたんだって実感思わず涙が出そうになりました。 ...続きを見る
Alice in Wonderland
2006/09/15 14:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!TB&コメントありがとうございました!稚羽矢さん、ずいぶんご無沙汰しておりました。すみません。

スーパーマン、ホントに面白かったです。この夏ではNO.1の面白さでした!オリジナル版をホントに上手く継承していて、キャストも違和感がないし、映像も素晴らしかった!!
ぜひ続編を作ってほしいなあと思う。

稚羽矢さん、改めまして・・・今後ともよろしくお願いします!
睦月
2006/09/03 23:19
'06-072 『スーパーマン・リターンズ』 闇に歌えば Singin' In The Dark/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる